EFL Club ブログ

English school for children and young adults in Sapporo

ネイティブの英語×50分間×週1回=?②

前回に引き続き、乳児コースのご紹介です。

 

今日はもう少しお写真を紹介しますね。

前回のお写真はすべて、乳児コースの中でも一番小さな子たちの『フラワークラス』というグレードで、0歳~1歳半までのお子様のクラスです。まだ歩けない子が多いので、主にお母さんのおひざの上でレッスンを受けます。

 

 

同じ乳児コースでも、1つグレードが上の、2歳半までの『リーフクラス』というグレードになると、もう少し指先を使うアクティビティが増えてきたり…

f:id:eflclub:20160908122508j:plain

 

 

自分の順番をしっかりと待たなければならないようなアクティビティや…

f:id:eflclub:20160908122604j:plain

 

 

お片づけもお友達と協力しながら、といった活動が入ってきます。

f:id:eflclub:20160908122633j:plain

 

 

乳児コースで一番上のオーシャンクラスは、3歳のお子さんたちのクラスです。

この年齢になると、より複雑な動きができるし走ることもできるので、レッスンも白熱です!

f:id:eflclub:20160908122708j:plain

 

 

先生にも、高度な腹筋力が求められます!(笑)

f:id:eflclub:20160908122738j:plain

 

 

特に小さなお子さんたちは、年齢や月齢によって学習能力や発育の度合いがまったく違いますよね。

EFLでは、その年齢の子たちができることを通してレッスンが進んで行くので、たとえば0〜3歳のお子さんたちに同時に同じレッスンを受けていただく、というのは不可能なのです。

ですので、年齢や月齢によって細かくクラス分けをし、だんだんとできることが増えていく成長の過程に合わせた適切な活動を取り入れ(以前のブログ『奥行きの奥深さ』もお読みください。)、順番待ちやお片づけといったしつけもしっかりと行っています。

 

「うちの子は落ち着きがないからレッスン中迷惑をかけちゃうんじゃないかしら…」と体験を躊躇されているお母様たちがもしいたら、大丈夫です!しつけももちろん英語で行われるので、やんちゃな子ほどしつけの英語に触れる機会が増えるということです。ぜひご安心いただいてご参加くださいね。

 

次回に続きます!

 

一期一会

 

唐突ですが、我が家には犬が一匹、実家には二匹犬がいます。実家のわんこたちにも会いたいしトリミングもしたいので、EFLに通うときは毎回実家のある石狩に泊まっています。

 

私にとって犬も大事な仲間であり家族です。

 

実は二匹の犬たちの名前と息子の名前をEFLの生徒さんたちから頂いています(笑)。私にとっては生徒さんたち全員が特別でしたが、退職後に飼った犬たちや息子に名前を頂くことで、どこかでEFLと繋がっていたかったんだと思います(笑)。

 

 

 

毎年夏になると思い出す、当時年少さんと年長さんのお母さん。

ご病気を患っていました。体調も辛かったはずなのに、いつもヒマワリのような笑顔で通われていましたが、、、その後30代の若さで他界されたこと。

とても悲しくて切なくてやるせない思いになったこと。

自分も母親になり、子供たちを置いていかなければいけない無念さをひしひしと感じています。あのお母さんのようにしっかりと生き抜かなければ、と教えていただきました。

 

 

 

幼少期からEFLに通っていた女の子Mちゃん。

色々なアップダウンを乗り越え英語に自信をつけた彼女。中学生になったある日、「まゆさん、私ね将来看護師になる!英語も話せる看護師!そしたらたくさんの人を助けられるでしょ!?」と言われ、彼女の立派に成長された姿と目の輝きを目の当たりにし、感動のあまり不覚にもその場で号泣してしまったこと(笑)。

 

 

 

スクール在籍時に四歳男の子のシングルマザーになられたお母さん。

週に一回のレッスンの待ち時間で色んなお話をしてくれました。仕事のこと、今後のこと、辛かったはずなのに前向きに生きてらっしゃいました。お母さんがキャリアチェンジの為学校に合格した時には手を取りあって喜んだこと。

 

 

 

今でも色んなエピソードが昨日のことのように思い出されます?

本当に楽しく勉強になる日々でした。今でも私の中の宝物です。

一つ一つの出会いに感謝です!

 

 

 

我が家のワンコたちです。

f:id:eflclub:20160901121047j:plain

 

ネイティブの英語×50分間×週1回=?

もう今日から9月なのに、暑い日が続く今日この頃ですね。皆様体調崩されたりしていませんか?

 

スクールに足を運んでくれる乳児コースのお母さん達は、抱っこした赤ちゃんとピッタリくっついていて朝から汗だく…。 

でもレッスンが始まれば、皆さんはりきってくれます!母は強しですねー。笑顔を絶やさず、たくさんの歌にのって、赤ちゃんと一緒に dance! dance!! dance!!!

f:id:eflclub:20160901125244j:plain

 

乳児コースの様子を少しだけ書いた前回のブログ『奥行きの奥深さ』をお読み頂いた方々、ありがとうございます☆

好評でしたので、今回もまた当スクールの乳児コースをご紹介していきたいと思います。

 

はじまりはじまり〜〜〜〜!!

 

 

まだ眠そうなお顔で来校した子も、レッスンに入るとおめめパッチリです!!大好きなお母さんと一緒に入るレッスンは、安心感に包まれるんでしょうね。先生からの英語の問いかけにそっと耳を傾け始めます。 

 

“Let’s go to the board!”  “Put your name badge on the board!  Up, up, up!”

f:id:eflclub:20160901125337j:plain

 

先生は50分間のレッスン中、ずーっと英語を話しています。

 

 

“How's the weather?”   “Let’s look out the window!”

f:id:eflclub:20160901125507j:plain

 

先生は赤ちゃん1人ひとりに英語で話しかけ続けます。

しかもナチュラルなスピードで。

 

 

“Choose one!”

f:id:eflclub:20160901125548j:plain

 

レッスン中はお母さんたちも日本語を話す事ができません。

 

 

“Pull! Pull! Pull!”

f:id:eflclub:20160901125649j:plain

 

日本語がいっさい聞こえて来ない、ナチュラルスピードの英語の時間。

週に1回50分間、この時間を重ねて行くと…。

 

 

“Clean up, please!”

f:id:eflclub:20160901125725j:plain

 

子どもたちは、場面と結びつけて、その英語が表す意味を想像できるようになっていきます。

 

乳児コース・幼児コースはその練習の場です。自由に想像をしながら、真似をして、場面と合わせて自分の中で理解し覚えていく…。そうです、母国語を覚えるときと同じ環境の積み重ねです。

 

私たちが学校で英語を習ったときのように、日本語を介して英語を暗記していくのではなく、場面と結びつけて“英語を英語で”覚えていくのですね。(以前のブログ『ワッジ』もお読みください!)

 

これが当スクールの小学生コースで行っている、英語の基礎を英語だけで覚えていく方法につながっていきます。

 

ちょっと長くなってきたので、次回に続きます。

お読みいただいてありがとうございます!

 

 

奥行きの奥深さ

 

突然ですが… จ๊ะเอ๋

 

…読める方いらっしゃいますか?これ、タイ語で「ジャッエー」と読みます。

「えへ、来ちゃった!」という意味だそうです。これ、赤ちゃんに対しても使うのですが、どのような意味で使う言葉だと思いますか?

 

他の言語でもご紹介してみます。

cache-cache cou-cou…これはフランス語で、「カシュカシュ・クークー」と読みます。

クークーとはカッコウの鳴き声だそうですよ。日本ではハトに置き換えられてしまいましたが、ハト時計は本当はハトではなくカッコウだそうです。

隠れているハトが時間になれば突然飛び出してきてちょっとびっくりする、あのハト時計…連想してみてください。赤ちゃんに対して使う、この「カシュカシュ・クークー」という言葉、意味はなんでしょうか??

 

もう一つ、英語での表現を紹介すれば聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

英語では、peek-a-boo…「ピーカブー」と言います。

peekは「ちらっと見る」という動詞。booはブーイングの「ブー」でもありますが、人を驚かすときの「ワッ」にもなります。

ちらちら見ながらワッと驚かす。もうおわかりですか?

 

そうです!「いないいないばぁ」のことです!小さいときみんなやりましたね〜!

いないいないばぁはそれぞれのお国の言葉で外国にもあるって知っていましたか?

国を問わず、赤ちゃんがいないいないばぁが大好きなのにはちゃんと理由があるんです。

 

その理由とは…

まず第一段階として、見えていたはずのお母さんの顔が「いないいな~い」で目の前から突然消えて、「ばぁ」で突然現れるので、赤ちゃんはびっくりして反応するんですね。赤ちゃんは空間に奥行きがあることをまだ認識できていないので、手の後ろにお母さんの顔があるということがわかっていないため、驚くのです。

 

第二段階として、赤ちゃんはこの繰り返しの中で、「いないいな~い」で消えたものが、「ばぁ」でまた現れることを覚えていきます。そして、「いないいな~い…ばぁ!」で自分の予想通りのこと(消えたお母さんの顔がまた現れる)が起こるので、嬉しくなってキャッキャと笑うのです。

 

自分が見えているものだけが世の中に存在していると思っていた赤ちゃんたちは、自分の視界からお母さんの姿が見えなくなると大泣きですね。「お母さんが消えてしまった!もう2度と会えないんだ!!」と思うのでしょうか。でもこうやって空間に奥行きがあることを知っていくと、「ここにいたはず」「そこにあったはず」いう考えを持てるようになり、トイレに行ったママを探しに行ったり、物かげに隠れたおもちゃを探そうとしたり、ということができるようになっていきます。

このように、いないいないばぁで子どもが笑うのはただの遊びなのではなく、ちゃんとした成長の過程なのですね。だから、家族が赤ちゃんにいないいないばぁをして赤ちゃんがそれを喜ぶのは、国を問わず当然!ということになります。

 

当スクールの乳児コースのレッスンでも、先生と一緒に『peek-a-boo~♪』と歌いますよ。

peek-a-booの絵本を読み聞かせることもあるのですが、歌も本も子どもたちはやはり真剣に見入ったり喜んで笑ったりします。

 

peek-a…

f:id:eflclub:20160826110138j:plain

 

boo!!!

f:id:eflclub:20160826110332j:plain

 

まさか空間の奥行きをいないいないばぁで学んでいたとは!

大人は遊びと思っていても、赤ちゃんはあのちっちゃい頭で一生懸命おぼえているんですね。そう思うと、赤ちゃんたちがなんだかいっそう愛おしくなってしまいます!

いないいないばぁの奥深いお話しでした。

 

 

*本文中に出て来るタイ語とフランス語については下記のサイトを参考にさせていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/amarinnitibhon/35653755.html

http://kamishiba1.exblog.jp/14124257/

 

 

早いもので…

先日上の娘のミアが5歳になりました!

(ローラ校長の長女ルーシーと同じ誕生日です!)

 

早いもので、あの激動の妊娠・出産から5年が経ちました。

 

EFLのお母さんたちから出産の話をたくさん聞いていたので覚悟を決めつつも、どれだけの痛みがくるのだろうとワクワクしていました?

意識もうろうのなか痛みの限度がわからず、助産師さんを呼んだときには「なんで今頃呼んだの!」と怒られ、急いで出産したことがまるで昨日のことのようです。

f:id:eflclub:20160824121730j:plain

 

f:id:eflclub:20160824121747j:plain

 

こんなに小さかった彼女が今ではおてんば娘になり、、、。スクスクとわんぱくに育ってくれましたが、親としての自分の生き方や在り方を見直させてくれる存在です。のびのびと生きていってほしい半面、人間としての最低限のルールやマナー、ハートを身につけて欲しいなあと思いながらも、叱りすぎではないかしら、、と反省したり、、、。

 

やっと母親5年生になりました。まだまだ勉強することたくさんありますが、前進あるのみ!がんばります?

(最近歯が抜けて大人気分の彼女です。)

f:id:eflclub:20160824121812j:plain

 

以下の写真はミアの5周年感謝祭(周囲のみなさまへの感謝の気持ちを込めたバースデーパーティー)の模様です。

f:id:eflclub:20160824121833j:plain

f:id:eflclub:20160824121840j:plain

f:id:eflclub:20160824121901j:plain

f:id:eflclub:20160824121908j:plain

 

子供たちの笑顔にはほんとにパワーをもらえます?

 

いつもお読みいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします?

 

 

 

サマースクール2016 レポート②

お待たせしました!前回の続きです!

今日はサマースクールのレベル3以上の子たちの活動を紹介します。

 

 

場所は円山校です。

 

最初は緊張していた様子もうかがえましたが、アクティビティの合間におやつタイムを挟むと表情もリラックス♪

f:id:eflclub:20160808133701j:plain

 

女子が集まってそこにおやつがあれば、すぐに女子会が始まりますね。

普段南郷校に通っている子も円山校に通っている子も分け隔てなくキャッキャと戯れて、なかなか食べ終わりません(笑)。

f:id:eflclub:20160809145137j:plain

  

レベル3と4は動物についてのお勉強をしました。

子どもらしい表情で伸び伸び頑張りましたよー!

f:id:eflclub:20160808133816j:plain

 

まずはクイズで動物に関する基礎知識を学んでから、

f:id:eflclub:20160809092631j:plain

 

カードを使ったり、

f:id:eflclub:20160809092931j:plain

 

ビンゴをしながら必要な単語を覚えていきました。

f:id:eflclub:20160809092950j:plain

 

そして発表原稿を作成します。

f:id:eflclub:20160808134117j:plain

 

 

こちらはレベル5とレベル6。小学生コースの中の上級者たちです。

資料を使って色々な国について調べ…

f:id:eflclub:20160808134211j:plain

f:id:eflclub:20160808134320j:plain

 

調べたことをまとめて…

f:id:eflclub:20160808134436j:plain

 

発表の仕方を先生と打ち合わせ。もちろん英語です。先生も感心していました!!

f:id:eflclub:20160808134534j:plain

 

いよいよ発表タイムです!レベル3~6までの全員が集まって発表し合います。

f:id:eflclub:20160809093025j:plain

f:id:eflclub:20160809093041j:plain

 

 

最後は、今日習ったことを元にしたゲーム大会で盛り上がりましたよ!

短時間だったにもかかわらず、ちゃんとぜ~んぶ習得した証拠です。次々と答えて行きます。

チームが一緒になって喜んだり励まし合ったり、とっても微笑ましい光景が広がっていました!

f:id:eflclub:20160809093056j:plain

 

珍解答に爆笑もわき起こってます!

f:id:eflclub:20160808134740j:plain

 

 

さぁ、帰る時間が近づいてきました。

お片づけも上手に済ませ解散です。

みんな今日半日でずいぶん仲良しになりました。また会おうねー。

f:id:eflclub:20160808134804j:plain

 

お子様の顔を見るなり「あら、いい顔して帰ってきたねー。楽しかったのねー。」と声をかけていた、 お迎えに来たお母さんの言葉が印象的でした☆

暑い暑い日でしたが、子どもたちの頑張りも熱い熱い1日でした。

みんな、おつかれさまー。

 

サマースクール2016 レポート①

今日は、先週の土曜日に行われたサマースクールの様子をお伝えしたいと思います。

どの子達も日頃のレッスンの成果があらわれていましたよ!

 

では早速紹介していきまーす!

 

南郷校には、南郷・円山両校のレベル1とレベル2の子達が集まりました。

普段は円山校専属の先生も今日は南郷校に来ていたので、南郷の生徒たちは大喜び!

久しぶりに会えた先生に抱きついて喜ぶかわいらしい姿も♡

 

まずはレベル1!

小学生コースの中では最も初歩レベルになります。

色や数字を使ったワークをたくさんしましたよ。

f:id:eflclub:20160806151851j:plain

 

元気いっぱいの表情も…

f:id:eflclub:20160806151927j:plain

 

真剣なお顔もたくさん見られました。

f:id:eflclub:20160806151952j:plain

 

知っている単語やたくさんのジェスチャーを駆使しながら、ちゃんと工夫して、しっかりとコミュニケーションをとっていましたよ!

  

 

 

そしてこちらはレベル2。

レベル1よりも少しお兄さんお姉さんなので、内容がちょっとグレードアップします。

まずは前置詞や必要な単語を覚えてから、宝探し!!

 

…てさらっと言いましたが…、

前置詞ですよ、お父さんお母さん!!

前置詞って、中学校や高校で苦労して暗記させられませんでした??

その前置詞をですね、若干レベル2の小さい子たちがですよ、

おてのものとばかりにペアワークをこなし、スラスラと覚えていくんです!!

f:id:eflclub:20160806154059j:plain

 

 

 

そして宝探し開始!

まずは指示カードを見て…

f:id:eflclub:20160806152053j:plain

 

宝ものを探します。上手に見つけられたかな?

f:id:eflclub:20160806154609j:plain

 

宝探しには英語の名詞を使うんですが、なんとこの子たち、必要な状況で自然に複数形を使っていました!

 

複数形ですよ、お父さんお母さん!!

学校で習った英語の授業では、この場では単数形を使うのか複数形を使うのか、って頭の中でいちいち考えてから書いたり問題に答えたりしませんでした??なんならそこは気にしなくていいや通じればいいんだし、くらいの気持ちでしたよね?(私だけ?)

モノを複数形にするなんて日本語にはないルールなのに、エキサイティングしているゲームの真っ最中にも関わらずちゃんと気をつけられるなんて、すごいですねー。

 

 

最後はレベル1とレベル2全員でゲーム大会です!

f:id:eflclub:20160806153020j:plain

 

先生たちも楽しんでます(笑)!

f:id:eflclub:20160806153040j:plain

 

  

さてさて、場所は変わって円山校~~~~~。

…なんですが、長くなったので次回に続きます。

お楽しみに!