EFL Club ブログ

English school for children and young adults in Sapporo

エクステンションコース初級グレードご紹介。ジョー先生の絵の才能についての考察。

今日は、小学生の『専門コース』というものを1つご紹介します。 小学生は、50分間の基本コースを必ず受けるんですが、 余力のある子はさらにコースを追加して、聞き話し能力をさらに伸ばす『エクステンションコース』というものと、 読み書き能力をさらに…

継続は力なり。サターンの浸透力。

小学生コースのレベル4『サターン』グレードです。 レベル1から順に、プルート(冥王星)、ネプチューン(海王星)、ユラナス(天王星)、サターン(土星)と、だんだん地球に近づいてきました 実力も、ぐぐぐーーーーーん⤴⤴⤴と伸び始めています。 その分…

ユラナス半端ないって!

小学生コースのレベル1、レベル2に続き、 今日はレベル3、『ユラナス』グレードについて書きたいと思います。 小学生コースは順を追ったカリキュラムになっているので、レベル1から6まで上がっていくとどんどん内容が濃くなっていきます。レベル3とも…

ネプチューンの笑顔の秘密

小学生コースのレベル2、『ネプチューン』グレードをご紹介します。 『プルート』グレードの1つ上のグレードです。 この子たち、ついこの間まで幼児コースに通っていたのにねーなんて感慨深げに教室をのぞくと…。 ふむふむ。今日は職業の名前を学ぶのね。 …

プルート、がんばれ!パンダ、がんばれ!!

今日は小学生コースのレベル1、プルートグレードをのぞいてみます。 時期は5月中旬。ついこの間まで幼児コースに通っていた子たちも、もうピカピカの小学1年生です✨ みんな小学生コースのレッスンに慣れてきたかな? そう心配しながらレッスンにこっそり…

インターナショナルスクール

四月から下の息子タイシは年中になり、上の娘ミアは小学校入学のタイミングでインターナショナルスクールニセコ校に入学しました。 幼稚園は完全給食制に変わったので、お弁当はミアだけで良くなり少し楽になりました インターナショナルスクールに入れるか…

The Role of the General Knowledge Quiz ~一般常識クイズの良いところ~

ゲートウェイコース(中学生以上のコース)で行うアクティビティの中で人気があるものの1つに、『一般知識クイズ』というものがあります。やり方は色々あるのですが、目指すところは同じです。音楽や科学、歴史などといった分野から、英語でクエスチョンが…

卒園

今年は雪も多く、あまりの寒さに我が家のワンコも散歩を拒否することが多い日々です。 それでも子供達は寒さと雪に大はしゃぎ!毎朝幼稚園バスをワクワクして待っています。こんなひとときも、残りわずかです。 上の娘ミアが満3歳で入園し、月日があっと言…

Textbook author visit ~テキストの著者、来校!~

(ジャック先生が書いた英語の原文が末尾に載っていますので、どうぞお読みください。) 数か月前のことになりますが、中学生以上のコース『ゲートウェイコース』のレッスンで私たちが使っている『ファーストハンド』というテキストの著者の1人であるJohn W…

2017年

2017年も残りわずかになりました。 この1年を振り返ると、濃厚な日々すぎて記憶が断片的にしかないものがあります この1年は、大事な友人たちに悲しいことが起きた年でした。いのちとは、生きることとはなんぞや、と強く意識せざるを得ない日々でした…

Halloween Party 2017!

少し日が経ってしまいましたが、ちまたでも年々お祝いムードが高まっている感の強いハロウィンですね。最近はおうちでもなにかやったりするのかしら? EFLでも今年も大盛況でしたよ! まずは毎年恒例。 ポストカードづくりのための、スタッフの撮影風景を…

羊蹄山

気がつけば羊蹄山には雪が薄っすらと積もり、冬の気配を感じるシーズンに突入しました。 春先にはこんなにあった雪も、 初夏になると勢いよく溶け出し、 真夏には青々とします。 (↓凧揚げにハマった夏でした) ほんのり色づきはじめたと思ったら、 もうはや…

サマースクール2016 動画まとめ

動画でご紹介!2016年7月に行われた小学生対象のサマースクールの様子です。 小学生の成長の過程をおわかりいただけます。ぜひご覧ください! *動画の転載はお断りいたします。ご協力をお願いいたします。 【初級編①】グレード:プルート youtu.be 低…

ニュージーランド滞在記

少し前の話になりますが、冬休み1カ月程主人の実家(ニュージーランドのオークランド市)に行ってきました。冬シーズンが大忙しの主人を置いての3歳児、5歳児との旅は刺激的なものでした 今回の滞在は5歳の娘のためでした。お父さんとの英語を拒否する娘…

幼児コース『サングレード』『ウォーターグレード』のご紹介

以前ご紹介した『レインボー』グレードに続き、今日は5~6歳の子たちの『サン』グレード、そして6歳の子たちの『ウォーター』グレードをご紹介したいと思います。 今日の『サン』グレード。男クラです! でもけして男くさい感じではなく笑、ゲームはエキ…

春が来た!

春ですね。今年は雪解けも早く、気が付けば道端では蕗のとうが芽吹いています。 下の息子タイシは1月下旬から満3歳児で入園し4月からは年少、娘ミアは年長としてスタートです タイシはミアがいることもあり、安心して幼稚園に通っているみたいで本当に楽…

私の日本語学院での経験

前回の続きです。 生徒さんたちと話をしていると、まだあまり自信を持てていない生徒さんたちの中には「ノージャパニーズ」を言われることを嫌がる子もいます。その子たちに「友達と話す時に英語で話したら?」と言ったら、「英語はそんなに話せない」と答え…

幼児コース『レインボーグレード』のご紹介!

今日は4~6歳の子どもたちの『幼児コース』を一部ご紹介します。 幼児コースは乳児コースと違い、保護者の方は通常レッスンに一緒にお入りいただくことができません。年少さんの子たちにとって、年度の最初は初めて1人で教室に入る試練の時となります。 …

ブレークアップパーティー in 2016!

さぁ、始まりました!今年度最後のお楽しみヾ(*´∀`*)ノ 乳児コースと幼児コースで実施する、イースターと修了式をかねたブレークアップパーティーです! 1年間、たくさん英語を聞いて、いっぱい遊んで、元気よく楽しみましたね。 お疲れ様! 今日のパーティ…

よくあるミス〜間違いは気にしない〜

こんにちは。Jackです。 今日は、日本語の勉強を通して私が感じていることをお話ししたいと思います。 「日本語は難しいですか?」…日本語を勉強し始めた頃からよく聞かれます。他の言語と同じように、日本語にも難しいところと簡単なところがあります。 日…

我が家の5歳児(後編)

前回娘ミアの豪快ぶりをお伝えするブログを書きましたが、彼女と日々過ごしていく中で発見や様々な気づきをすることがあります。 彼女が生まれた時から、自由人の夫とのんきで犬バカの私を日々親として人間として育ててくれている気がします。(まだまだ発展…

大切な家族を守るために~シートベルトをする習慣を定着させる~

前回の『食べ物の好き嫌いが激しい小さな子どもにどう向き合うか』というテーマには大きな反響をいただきました。どうもありがとうございます。育児についてなにか困っていることや、ローラに聞いてみたいこと、こういうテーマについて書いてほしい、などが…

我が家の5歳児(前編)

上の娘ミアは6月で5歳になりましたが、新たな成長の変革期に入っているのかなと感じることが多くなりました。 思えば生後10カ月くらいまではお腹が空いた時以外はいつもニコニコしていて、何をやっても泣き止まなかったというのは1度くらいしか記憶にあ…

Christmas Party in 2016🎄

さぁ、やってきました!年内最後のビックイベント、乳児・幼児コースのクリスマスパーティーの始まりです! まずは先生と一緒にツリーの飾りを作りましょうね。 いい笑顔です! 上手に色を塗って… できた飾りはみんなでツリーにつけていきます。 大きなツリ…

食べ物の好き嫌いに向き合う

EFL Clubがおかげさまで20周年を迎えてコラムを書いたとき、次の20年間でやりたいことの1つとして、「お母さんたちの育児のお手伝いがしたい」というものを挙げました。 ですので今回のコラムから、育児に役立つお話を書いていきたいと思います。 こん…

Halloween Party in 2016🎃

お待たせしました! 今日は11月の第1週に行われた、乳児コースと幼児コースのハロウィンパーティーの様子をご紹介したいと思います。 みんなどんな衣装で来てくれるのかなー?そわそわ。どきどき。 先生たちもみんな気合十分です。違和感のない着こなしや…

ローラ流 旅のススメ

¡Hóla!(オラ) ¿Cómo estás?(コモ エスタス) 皆さん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。 もうすっかり寒いですね。今年の夏はどのような思い出を作りましたか? 私はこの夏スペインに滞在してきました。8月のスペインの気温は、毎日40度前後。日…

幼なじみ

ニセコに8年前に移住してきましたが、素敵な出会いに恵まれ仲間全員で子育てをさせていただいてると実感する今日この頃です。 同じように国際結婚をしていて子供達の年齢が似たような環境です。自然とそういう仲間たちができたのは、距離感や価値観が似てい…

気がつけば

気がつけば夏も終わりに近づいてきました。 義理の両親がニュージーランドから1ヶ月ほど我が家に滞在していたり、 お祭りイベント三昧で、この2ヶ月程はかなり充実(?)した日々を過ごしていました。 こちらニセコでは真夏はほぼ毎週といっていいほどお祭…

ネイティブの英語×50分間×週1回=?③

前回、前々回と続いた、乳児コースのご紹介の最終回です。 ここまでお読みいただいてありがとうございました! もう少しお付き合いくださいね。 さあ、なんの写真でしょうか? どのグレードでも、歌と踊りがたくさんあります! 乳児コースの真ん中のグレード…