読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EFL Club ブログ

English school for children and young adults in Sapporo

母になった今思う、EFLでのこと

気づけば退職してから8年が経ちました。EFLで働いていた時のこと、EFLで関わらせていただいた生徒さんたち、保護者の方々との7年間を日々思い出しています。

 

母親になった今、子供を連れてレッスンに通うことは親御さんの努力がベースとなっているんだなあと実感しています。 

 

夜中の授乳、夜泣きなどで睡眠不足、育児からくる腱鞘炎、ぎっくり腰、お母さんが不調でもレッスンに連れてきていた方々。赤ちゃんのお昼寝時間、お腹すく時間等調整しながらのレッスン参加。スタート直前に赤ちゃんがう◯ちをしたりして急なオムツ替えなど(笑)。はじめは緊張などで泣いていたお子さんたち、レッスンは楽しいけれど保護者と離れるのが不安で泣いていたお子さん。

 

ほとんど身をもって体験させていただきましたが、容易なことではないと思います。(まだ上の娘が4歳なので5歳以上の経験はこれからです!)

 

その中で通われていた方々は、EFLのことを信じてお子さんたちの将来のためという信念をしっかり持っていたのだと今になってよくわかりました。

 

写真は、朝は不機嫌なのに、EFLにいくよーというと突然仲良くなる2人です。

f:id:eflclub:20160407162335j:plain