EFL Club ブログ

English school for children and young adults in Sapporo

サマースクール2016 動画まとめ

 

動画でご紹介!2016年7月に行われた小学生対象のサマースクールの様子です。

小学生の成長の過程をおわかりいただけます。ぜひご覧ください!

*動画の転載はお断りいたします。ご協力をお願いいたします。

 

【初級編①】グレード:プルート

youtu.be

低学年の子どもたちの、数字を使ったアクティビティのひとコマ。受け取ったカードに書いてある数字の順番に素早く並んで、自分のカードに書かれている数字を英語で言っていきましたよ!数字って難しい!いっぱい間違えながら覚えようね。

 

【初級編②】グレード:プルート

youtu.be

Rock! Scissors! Paper!  Laura校長も混ざってジャンケンで大盛り上がり!!小学生コースの中では初級レベルのこの子たちも、英語の指示に従ってゲームを楽しみ、No Japaneseで楽しんでいる様子をおわかりいただけると思います☆

 

【初級編③】グレード:ネプチューン

youtu.be

宝探しの真っ最中、キーワードとなる前置詞をつぶやきひとりがんばる若干小学2年生!10秒で伝わる発音の良さをぜひお聞きください!

 

【中級編】グレード:ユラナス・サターン  

youtu.be

こちらは3〜4年生が中心の、小学生コースの中では中級レベルの子たちです。日頃からAll Englishでレッスンを受け、英語を英語だけで理解し続けてきたからこその力。理解力、リスニング力、発音力、見応えたっぷりの15秒です!

先生から出されるヒントを聞き、みなさんも一緒に動物の種類を考えてみてください。
ヒント1:They eat fruit.
ヒント2:They can fly.
ヒント3:They have big beaks(くちばし).
ヒント4:They're black, white, and orange.
答えは…??Toucans(オオハシ)!!

  

【初級編⑤】グレード:ジュピター・マーズ  

youtu.be

小学生コースの中でトップレベルの子たちの発表風景です。途中に自然なイントネーションでアドリブを挟み込んでしまう、こなれた感ただよう圧巻の30秒。

今はまだ下のグレードの子たちにもぜひ見ていただきたい!こうなれるよ。みんながんばろうね。

 

小さい子たちのものから順に見ていただきましたが、どうでしたか?

最初はゲームでワイワイやっていた子たちも、楽しみながらしっかりと実力を養い、最後はこんな立派な発表ができるようになります。

話すためのベースをここまででしっかりと身に着け、コミュニケーション力を磨く中学生コースへとつながっていきますよ。

中学生以上の動画も今後ご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!